S.M.A.R.T HDD コンピューターウイルスにかかったよ \(^o^)/ (SMART HDDの偽物?)

[追記2]

3月31日前後からすごい流行っている模様
システムの復元ポイントが無い場合
コメント欄の方の↓のリンクがとても参考になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1084601615
} 
 
windows7 pro の入っているパソコンで、IEでネットサーフィンしていたら、急に英数字5、6文字くらいのexeを実行するかどうかと聞かれるメッセージボックスが出た。
「いいえ」や×で消していたら、いきなり「Write Fault Error」という感じのメッセージボックスが大量に出て、その後勝手に再起動などを繰り返し、どんどん操作不能に。
(いつ、どこから感染したかは不明)

パーティション分けしたDドライブと外付けHDが空になっている\(^o^)/
と思ったらすべて隠しファイルになっていた。
(弄ばれた・・・)
 
私には解決できなかったので、Amazonで新しいhdとドライブケースを買った。 それで今までの内蔵hdのデータを外付けhdみたいに使えればいいのだが・・・・・。

今までパソコンに全くウイルス対策ソフトを入れてなかったが(8年くらい?)、
まともにウイルスにかかったのはこれが初めてだった。
win7 はきっちりしていそうな感じだったのですっかり安心していたが
かかる時はかかるもんだ。 もう一つのパソコンにとりあえず
avastを入れた。

[起きた不具合]
・smart hdd というソフトが「HDが壊れている」と主張してきて
 有料版への登録を求めてくる。(実際はHDは壊れていない)
 そしてHDが壊れていると見せかけるための色々な不具合がでる
(隠しファイル化、スタートメニューや背景の消失、タスクマネージャ
などを呼び出そうとするとシステムエラーのメッセージボックス)

・たまに再起動される。

・動きがめちゃくちゃ遅くなる

以下そのときの画像

system message write fault error

smart repair

smart hdd は以下のようになってアンインストールできない。


[追記]
システムの復元でなおるという話をちらほら・・・。
しかし、容量が足りなくて復元ポイント削除 & 使用量0にしていたので
復元ポイントがなくて復元できない・・・。
今回の一番の反省は
「容量が足りなくっても、復元ポイントは安易に消してはいけない」
 
[追記3]
システムの復元無しでも直りそうだったのでHDを戻してチャレンジ。
追記2のリンクの通りにやっていったら多分復帰。
コントロールパネル -> 管理ツール が消えていたり、
後遺症が色々残っていそうですが
変更されたスタートメニューは 
(スタートメニュー空白やタスクバーで)右クリック→プロパティ で修復。
(消されたショートカットは「以前のバージョンに戻す」等でも復元ポイントが
無いので復元できず。)
隠しファイル化は手動で直しました。
新しいHDはちょうど良いのでこのまま内蔵にして、C、Dドライブの
ファイルを移して使う事に。